エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

電子工作、PC

メガソーラーの救世主現る!

投稿日:2013/11/09 更新日:

メガソーラー

メガソーラー発電所などが活気を帯びています。

これは政府が固定買取制度を開始して、これからの価格を保証してくれているので

非常に事業計画が立てやすく投資回収がしやすいのが影響しています。

やはり投資をしたからには確実に儲かるところに投資したいというものでしょう。

ソーラーというただでさえ不安定な投資を助けていることになります。

 

維持費

ソーラーには維持費というものがあり、実はこれが馬鹿になりません。

電源系はある程度の点検とメンテナンスでの交換なども必要になります。

さらに人件費がかなり高くて、これをいかに抑制するかという話になっています。

あれ?っとおもわれるかもしれませんが、人件費が高いんです。

ソーラーは性能を維持するために定期的にガラス面を拭き掃除したり、草が生えてきてソーラーを遮らないように

定期的な草刈りが必要になります。この草刈りが非常に手間で時間と人を使うということで、人件費を押し上げたりします。

 

救世主

そこで現れた救世主が草食動物です。

草食動物とはヤギや羊などで、最初はケーブルを噛んだりソーラーパネルに乗るんではないかといわれていましたが

せいぜい、ソーラーパネルの下を日陰として利用する程度のようです。

これにより、草刈りの手間がなくなり非常に効率的になるということです。

電車脇の土手などでも草食動物が使われることが出てきて、自然との共存というのがこういった場所で誕生しているようですよね。

可愛い顔した救世主なんです。

 

 

-電子工作、PC
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

wordpress不調中

wordpress不調中です。 投稿した画像が見れない問題が発生しています。 エラーの原因はAndroidのアプリっぽいんで、ちょっとテストです。

AMDからRichLandが発表

AMDからの新CPUの発表ですが、このCPUは内部を少し改良してクロック向上を狙ったもので 現在のコアからは劇的な変化はない製品です。 ただ、クロックは4.1GHz(TC時4.4GHz)でかなり高速に …

理系が就職を有利にするために知っておく仕事の内容(3)

今までの話でエンジニアの仕事内容を紹介してきました。 就職を有利にするための基本にあげておいた内容について少し紹介します。 最初に目指すべき職種ですが、やりたいことが明確になっているのであれば、それが …

【イベントレポート】Intel、14nmのCherry TrailをAtom x7/x5として正式発表 ~GPUが大幅に性能向上 – PC Watch

インテルが発表したCherryTrailコードネームのAtomはブランド分けされて、速度などがわかりやすくなっていい感じです。 プロセスシュリンクで消費電力とグラフィックが期待できそうです。 メモリー …

節電でコンセントを抜くのは間違っている?

よく、節電でコンセントを抜いて、待機電力を押さえようと言っていることがありますが 必ずしもいいわけではありません。 扇風機でもリモコン式でない、カチカチと機械的に動くスイッチの場合には待機電力はありま …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 32現在の記事:
  • 165772総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 52昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: