エンジニアリズム

知らなきゃ損をする便利情報や業界裏話や技術的視点での紹介解説をするサイト

ニュース、速報系

パイオニア、価格を5分の1以下に抑えた有機EL照明 – 家電Watch

投稿日:2013/10/10 更新日:

有機ELもそうですが、太陽光発電も塗るだけというのがポイントになりますね。

やはり塗布タイプはコスト的に有利ですし、あとから壁に塗ると言うことができるかもしれません。

 

そもそも、照明というのの理想は面発光だと思っています。

LEDも半導体なので点発光なのを拡散させて面発光に近づけたりしてます。

蛍光灯も面ではないですが、線で発光しているので非常に使いやすいのです。

もし、塗るタイプでシート上の有機ELができると天井全体が光って影ができないというものもできるかもしれません。

これは手術の際に無影燈と呼ばれる影ができないライトを使いますが、これは作業性が非常に高いのです。

エンジニア的にもかなり興味があり、期待している技術の一つですね。

 

 

パイオニア、価格を5分の1以下に抑えた有機EL照明

引用元: パイオニア、価格を5分の1以下に抑えた有機EL照明 – 家電Watch.

-ニュース、速報系
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

英空港でボーイング787が火災 けが人なし、エチオピア航空 – Infoseek ニュース

細かい情報がないのでわかりませんが、787がまた火災を起こしたようです。 この間の対策は小手先の対策と思われちゃいますよ。 しっかりとした調査が必要ですよね。 この間もバッテリーの充電回路が問題らしく …

Nintendo Switchの新型登場!

NintndoSwitchの新型が登場しましたね。 持ち運び専用のLiteと同じタイミングですが、これにはSoCの変更が入っているようです。 SoCが従来の20nmのTegraカスタムから変更されたと …

台風18号の影響で京都で車が通行できず!

台風の影響はすごいことになっているようです。 こんな中で、ドライブレコーダーを投稿している人がいましたが とてもじゃないですが、走行できるような推移ではないですね。

イッテQ イモトアヤコがエベレスト登頂断念

イッテQでエベレスト登頂を目指していたイモトアヤコがエベレストの登頂を断念したそうです。 今年のエベレストは大きな雪崩で、たくさんの犠牲者を出していることもあり、まともな判断だと思われます。 以前から …

宮崎駿監督、長編アニメから引退で株価下落!?

宮崎駿監督が長編アニメからは引退すると発表しました。 スタジオジブリは実質、宮崎駿監督でもっていたような物なので 今後、どうなるんでしょう? 金曜日は急遽、紅の豚をやることになったのですが、実はジブリ …

ほしいものリスト

【Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCjeRo7VFd5ETVFaLr0HnpMA/

 

【ほしいものリスト】
http://amzn.asia/fNZLRws


--------------------------------------------
今まで紹介した物や、実際に買っておすすめできる商品を紹介しています。
■オススメ商品紹介ページ
■しまねこさんの「しまねこ電子工作日記」です。


■Yahoo JAPAN
■Google
■PC Watch


--------------------------------------------
  • 29現在の記事:
  • 165790総閲覧数:
  • 10今日の閲覧数:
  • 15昨日の閲覧数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2013/01/01カウント開始日: